「米オバマ大統領の広島訪問、日韓で思惑異なる」、週刊「ロシアから見た日本」4月25日~5月1日

週の初めの月曜日に、先週1週間にロシアで報道された日本関連のニュース、解説をダイジェスト版でお届けする番組が始まりました。

新聞 - Sputnik 日本
「米オバマ大統領の広島訪問、日韓で思惑異なる」、週刊「ロシアから見た日本」4月25日から5月1日まで
ロシアの報道機関が日本をどういう視点でとらえているかを短い引用でご紹介。4月25日~5月1日号は以下のとおり。

このテーマはサウンドクラウドでお送りしています。詳しい内容をお聞きになりたい方はこちらからお入りください。

米オバマ大統領の広島訪問をめぐる日韓の思惑

日本「訪問の事実重要」観国「日本に第二次世界大戦の責任思い立たせる必要あり」ロシア「歴史の書き換えに反対」。

日本のステルス戦闘機、X-2

開発に導いた要因について日本とステルス技術の生みの親である米国との間に何が生じたのか、その絡みをロシアはこう分析。

日本の農業ロボット開発

農業を重視するロシアも国家支援プログラム実行中。

北極海発

中国、日本、韓国がソウルに集まり北極における協力のあり方を討議。

大学間の学術協力

オレンブルグ国立大の代表団が訪日、広島大および愛媛大と交流、協力推進で合意。

 

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала