オランダ政府が今回、厳格な措置に踏み切ったのは、自転車走行中の携帯電話の通話を行なわないよう呼びかけがなされたにもかからず、自転車族はこれを無視し、交通事故の件数が上昇してしまったため。
統計ではオランダで起きた交通事故の20%が、原因は自転車走行中の携帯電話の通話による不注意。オランダでは自転車は特に好まれる交通手段。人口1700万人あたりの自転車の数は1800万台と人の数より自転車が多い。
日本でも同様の禁止令が2007年に出されている。
オランダ政府が今回、厳格な措置に踏み切ったのは、自転車走行中の携帯電話の通話を行なわないよう呼びかけがなされたにもかからず、自転車族はこれを無視し、交通事故の件数が上昇してしまったため。
統計ではオランダで起きた交通事故の20%が、原因は自転車走行中の携帯電話の通話による不注意。オランダでは自転車は特に好まれる交通手段。人口1700万人あたりの自転車の数は1800万台と人の数より自転車が多い。
日本でも同様の禁止令が2007年に出されている。