先に伝えられたところでは「ウィキリークス」は、トルコの政治権力機関の構造に関する文書⒑万以上を公開するとのことだったが、その後、文書50万、メール30万通を白日の下にさらすことを確認した。
電子メールは、公正発展党の主なドメインであるakparti.org.trから取られたもので、最も新しいメールは、今年2016年7月6日に送られたもので、最も古いものは2010年のものだ。「ウィキリークス」によれば、こうしたメールは、主に、世界の諸問題に関するもので、極めてデリケートな国内問題についてのものではないとのことだ。
それにもかかわらず、与党のメンバーのメールのやり取りが公表された後、トルコ当局は「ウィキリークス」のサイトへアクセスできないよう、しかるべき措置をとった。
先に伝えられたところによると、イスタンブールで安全保障に関する緊急措置が講じられる。
RELEASE: 294,548 emails from Turkey's ruling political party, Erdoğan's AKP #AKPemails https://t.co/1Yof7YZpH7 pic.twitter.com/GGzGS8oUrY
— WikiLeaks (@wikileaks) 19 июля 2016 г.