2020年東京五輪、日本経済を活性で国民にスポーツ熱を呼び覚ますか?

© AFP 2023 / Mark Ralston2020年東京五輪、日本経済を活性で国民にスポーツ熱を呼び覚ますか?
2020年東京五輪、日本経済を活性で国民にスポーツ熱を呼び覚ますか? - Sputnik 日本
サイン
安倍首相は、2020年の東京夏季五輪は日本経済を活性化し、スポーツ関連分野に新風を吹き込むとの見通しを明らかにした。金融情報サイト「マーケットウォッチ」が報じた。

登坂絵莉氏 - Sputnik 日本
日本レスリング協会の福田会長-女子レスリングで日本はロシアとメダルを分け合う用意があった(写真)
日本は新スタジアムや五輪インフラ施設などの建設にすでに73億ドルを拠出。日銀は、こうした投資はこの先2-3年の毎年のGDPの伸びを2.3パーセント加速させると試算している。

日本ではスポーツ関連部門の利益は2002年から2012年の間に20%も落ち込んだ。政府はその理由を人口動態状況と関連付けており、五輪を呼び水に2020年までにはスポーツ部門の収益は2倍に、2025年までには3倍になると見込んでいる。

世論調査では日本人がスポーツイベントの観戦に支払う額は年間でわずか6.6ドル。政府は五輪をきっかけに国民のスポーツへの関心が高まることを期待している。

この日曜閉幕したリオ五輪では日本は41個のメダルを獲得。日本にとっては史上最大のメダル数となった。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала