イスラエルの物理学者 人工「ブラックホール」をつくり出すことに成功

© 写真 : NASA/JPL-Caltechブラックホール
ブラックホール - Sputnik 日本
サイン
イスラエルの物理学者ジェフ・シュタインハウアー氏が、ブラックホールから粒子が放射されているというスティーブン・ホーキング博士の仮説を裏付ける実験を行った。

隕石 - Sputnik 日本
チェリャービンスク隕石 他の天体と衝突して地球に落下の可能性
シュタインハウアー氏は、音を吸い込むことのできる人工ブラックホールをつくり出すことに成功した。

雑誌Nature Physicsに掲載された報告によると、シュタインハウアー氏はルビジウム原子からなるレーザーを使用した。同氏は、絶対零度近くまで冷却した媒質を介してレーザーを照射した。原子の動きは音速より早かったため、音がこのストリームを介して入り込むのは困難だったという。

シュタインハウアー氏によると、これは音が部分的に「ブラックホール」から押し出されていることを物語っている。

ホーキング博士は1974年、ブラックホールが宇宙で粒子を放射していると提唱した。これは量子力学における光子のような「仮想粒子」のこと。

宇宙の関連ニュースはこちらから

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала