フェイスブック、「ナパーム弾の少女」写真を復元

© AP Photo / Nick Ut「ナパーム弾の少女」
「ナパーム弾の少女」 - Sputnik 日本
サイン
フェイスブック社はノルウェーの作家トム・エーゲラン氏の投稿から削除された有名な写真「戦争の恐怖」を復元した。ロイター通信が報じた。

ザッカーバーグ氏 - Sputnik 日本
ザッカーバーグ氏 自身のノートパソコンのカメラをテープで塞ぐ
ノルウェー首相からの厳しい批判を含め、社会の抗議を受けての措置。

「我々はこのケースにおけるコミュニティの規格の適用を見直した。我々はこの写真を具体的歴史的瞬間を定着したものとしてその歴史性をグローバルな意義を認める」とフェイスブック社。

フェイスブックは作家の「戦争史を変えた7枚の写真」と題する記事を削除し、スキャンダルが勃発した。記事では、ニック・ウト氏のベトナム戦争時の有名な写真「戦争の恐怖」が使われている。写真は9歳のキム・プクちゃんが裸でナパーム弾から逃げているところを写したもの。

アフテンポステン編集長エスペン・エギル・ハンセン氏は公開書簡で、「有名な戦争写真と児童ポルノを区別」できない危険な無能さと「健全な理性に場を提供」したがらないことを非難した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала