人民日報によると、梁自付さん(81)と妻の李素英さん(77)さんが南充市からほど近い洞窟に居を構えたのは、結婚したばかりの時54年前だ。当時は自宅を所有することができなかったため、洞くつに住むことを余儀なくされたと報じられている。時間をかけ夫婦は住居をつくった。現在洞窟には3つの寝室、キッチン、居間、自給自足農業 、つまり豚小屋すらある。
人民日報が公開した写真で見る限り、夫婦にはテレビと扇風機がある。
Chinese couple aged 81 and 77 have lived in a cave for 54 years #China #LiangZifu… https://t.co/xvKNckG8vI pic.twitter.com/VKk3wztERQ
— Trending UK News (@UKolizer) 13 сентября 2016 г.
洞窟での居住時に4人の子供が生んだと報じられている。
地元当局はより居心地の良い住居に移るよう説得を試みているが、夫婦は提案を断り、彼らはすでに洞窟の「自宅」に慣れたと述べている。
先に伝えられたところによると、中国河南省の村、国梁(Guoliang)は峠を通る有名な道のため世界1危険だと認定された。