このオスカー像は、2000年代初め、まだマーロン・ブランド氏が生きていた時になくなったもので、ブランド氏は映画「波止場」により、アカデミー賞主演男優賞に輝き、このオスカー像を贈られた。彼は数年間、なくなったオスカー像を探したが、結局見つからなかった。
その後、ディカプリオ氏は、友人達から贈り物としてブランド氏のオスカー像を受け取っていたことが明らかになった。氏にプレゼントされたのは2012年、彼が38歳の時だった・友人達というのは、映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の撮影に財政援助したRed Granite Pictures社の代表達だった。
マーロン・ブランド氏のオスカー像は、オークションで仲介者により60万ドルで落札された。しかしブランド氏の財産保管人は、ブランド氏はオスカー像を売ったことなどないと主張している。こうした経緯を経て、ディカプリオ氏のもとには「盗まれたオスカー像」が保管されるに至ったようだ。あるいは彼は単に、そうしたことがオスカー像の売却を禁じた米映画芸術科学アカデミーの決まりに矛盾していることを知らなかなったのかもしれない。
先に伝えられたところでは、ディカプリオ氏は、彼のためにロシアで作られたオスカー像の銀のコピーを受け取っている。