水曜日、英国の新聞Financial Timesが伝えたところでは、サルコジ前大統領は、パリで主要な財界人の代表らと会った際「来年2017年のフランス大統領選挙で、自分がもし勝利したならば、そうしたことが実際起こり得る」と述べた。
サルコジ前大統領は、自分のイニシアチブについて、次のように述べた-
「私は英国人に、あなた達はEUから離脱したが、我々は新しい合意について話している、それゆえあなた達には、改めて投票するチャンスがある、と言うだろう。しかし今回話されているのは、古い欧州ではなく、新しい欧州についてだ。あなた達は、残ることを望むか? もし望むのであれば、よりよい。なぜなら、私達が、トルコと彼らのEU加盟について交渉している間に、欧州で2番目の経済大国を失うのを、私は受け入れることができないからだ。しかしもし望まないのであれば、それはそれでよい。あなた達は、残るか、去るか、自分で決めればよい」。
またサルコジ前大統領は「もし選挙に勝てば、ドイツの首相の支持を得るため、私は翌日にでも新しいEU合意案を持ってベルリンへ行くつもりだ」と付け加え「その後すぐ、自分の提案をロンドンに持ってゆく」と約束した。
とはいえサルコジ前大統領のプランは、実際のところ、そう簡単には実現できそうもない。なぜなら、EUの基本を見直すことをドイツは、歓迎していないからだ。