数千人のユダヤ人をナチスから救った日本の外交官をしのぶ会がモスクワで開かれる

© 写真 : Public domain杉原千畝
杉原千畝 - Sputnik 日本
サイン
1940年にナチスの迫害を逃れて欧州から脱出しようとした数千人のユダヤ人難民を救った日本の外交官、杉原千畝氏(1900-1986)をしのぶ会がモスクワで開かれた。

ヒトラーの麻薬依存症の実態が詳らかに - Sputnik 日本
ヒトラーの麻薬依存症の実態が詳らかに
杉原氏をしのぶ会は、モスクワのパクロンナヤ・ガラーにあるメモリアル・シナゴーグで開かれ、外交官や学術界の代表者らも出席した。

杉原氏は1939-40年、当時リトアニアの首都だったカウナスで日本領事館の副領事として勤務。1939年にポーランドがナチス軍に占領された後、ナチス第三帝国での迫害を逃れてユダヤ人難民がリトアニアに押し寄せた。しかしそのうちの大勢が旅を続けるための手段を持っていなかった。杉原氏は、日本での身元保証人の存在や金銭的保証に関する指示に反して彼らにビザを発給した。

杉原氏はカウナスでの職を解かれる1ヶ月前までビザを発給し続けた。その数は2132枚に及ぶことが分かっている。ビザは家族に対して発給され、そのおかげで複数のデータによると6000人から1万人が救われた。このビザのおかげでユダヤ人らはナチスの追跡をのがれ、ソ連領を通り、日本へと渡ったため、その先の国へとわたるチャンスを手にすることが出来た。 

ナチスの占領地あるいは中立国でこれほどたくさんのビザをユダヤ人難民に発給した外交官は誰もいない。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала