日朝、拉致被害者問題を非公式に協議

© AP Photo / Itsuo Inouye日朝、拉致被害者問題を非公式に協議
日朝、拉致被害者問題を非公式に協議 - Sputnik 日本
サイン
日朝政府関係者は70年代、80年代北朝鮮工作員に拉致された日本人の運命を明らかにするため先月、非公式に接触を続けていた。金曜日、朝日新聞が報じた。

北朝鮮は再び核実験を準備してる? - Sputnik 日本
北朝鮮は再び核実験を準備してる?
同紙によると、日朝政府関係者の協議は中国東北部の遼寧省大連市で9月3日、4日に行われたという。協議には日本側から3人が参加したが、北朝鮮側の人数は報じられていない。

同紙によると、日本は今回の協議で、日朝が拉致被害者について合意した2014年5月のストックホルム合意で約束された、拉致被害者含む日本人の調査を再開するよう北朝鮮から求めた。一方、北朝鮮側は、調査を行わないと述べた。

先に伝えられたところによると、今年はじめ北朝鮮が核、ミサイル実験をしたことを受け日本政府が対朝制裁を導入したことを理由に、今年2月、北朝鮮は拉致被害者の調査を打ち切るとの声明を出した。

日本政府によると、去年全部で17の日本人がスパイ目的で北朝鮮工作員に拉致された。しかし、多くの日本人失踪も北朝鮮が関与していると日本政府は疑っている。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала