ノルウェー フィンランドに山を贈りたかったが…見直す

© Fotolia / Berzinaノルウェー フィンランドに山を贈りたかったが…見直す
ノルウェー フィンランドに山を贈りたかったが…見直す - Sputnik 日本
サイン
ノルウェーは、フィンランド独立100周年に合わせハルティ山を贈るという考えを見直した。BBCが伝えた。

英首相、議会でのBrexit討論に賛成 - Sputnik 日本
英首相、議会でのBrexit討論に賛成
先にソーシャルネットワーク上では、フィンランドの国民的祝日に山をプレゼントしようとのアイデアを支持するキャンペーンが始まっていた。

しかしノルウェーのエルナ・ソルベルグ首相は「そうしたアイデアは放棄すべきだった。なぜなら国の憲法は、国土の一部を渡すのを禁じているからだ」と指摘した。

ハルティ山塊は、ノルウェーとフィンランドの国境にまたがっているが、その多くの部分はフィンランド領内にある。しかし山の一番高い部分(1365メートル)はノルウェー領内だ。

NRKテレビによれば、アイデアは1331メートルの山頂部分をフィンランドに譲るというもので、そのためには国境線を40メートル移動させる必要がある。そうなるとノルウェーは、自分の領土およそ0,015平方キロメートルを失うことになる。

先にマスコミが伝えたところでは、英国からのスコットランド離脱に関する住民投票は、EUからの英国の離脱以前に実施される可能性がある。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала