日本はまだまだ暖かいですね。モスクワは、もう最悪!めちゃくちゃ寒くなって、たまに雪も降っているし、ホンマの冬がキター。寒い冬の夜は何が一番したい、人間は?さすが:暖かい場所でリラックスして、心温まる雰囲気で過ごしたいんですね。あたしも、先日、少し時間を作って、日本人の友達の店に来ました。
最初入ると、アレ!?、このレストラン、本当に日本人がシェフですか? 店の雰囲気はフランス風っぽく、全然日本料理のレストランには見えないです。音楽も、古いフランス曲とか、ジャズ…。
最初からお話した方が良いですね。店のシェフの小林さんは、15年間、フランスでシェフとして働いていました。ですので、Corner Café&Kitchenも、シェフのそのままのイメージもフランスのたしなみに溢れています。もちろん、多分、それは全部あたしだけの個人的なインプレッションであるかもしれないです。
とにかく、餃子を食べに行きましたよね。残念ながら、ロシア人は餃子をまったく作りません。それに似た料理がありますが、ちょっとイタリアのラビオリがほとんどです。モスクワで、美味しい餃子を食べれるのは、日本料理の店でしかできないです。
ビックリしました。ロシア。モスクワの平日。あまり観光シーゾンでもないですけど、なんでその店に日本人のお客さんがこんなに多いんだろう。
モスクワ中心なので、多分、この辺りで働いておられる方たちだと思います。
餃子が来て、いっぱい食べました。久しぶりに、日本の味を楽しんで、とっても嬉しかった。日本で留学してたことも少し思い出しました。
もちろん、Corner Café&Kitchenは餃子だけではなく、色々な日本料理があります。から揚げ、ラーメン、豚のしょうが焼き、フォーボースープ、トムヤム・スープなどのアジア料理。
「モスクワの生活のリズムがゆっくりなのが好きです。自由なところを自分自身で楽しんでいることがいい」と言われてとっても嬉しかったのです。