Googleの人工知能 人間の唇の動きを読み取る

© AFP 2023 / Philippe HuguenGoogleの人工知能 人間の唇の動きを読み取る
Googleの人工知能 人間の唇の動きを読み取る - Sputnik 日本
サイン
Google DeepMindチームが、オックスフォード大学の学者たちと共同で開発した人口知能アルゴリズムが、唇の動きを読み取る能力で人間に勝った。

ロボット - Sputnik 日本
科学者ら:異星の知的生命体と出会うとき我々はロボットになっている
彼らが作成したプログラムは、「読唇術のプロ」より35%優れた結果を示した。

New Scientistによると、Googlのシステムに、2010年から2015年にかけて放送された6つのテレビ番組(Newsnight、BBC Breakfast、Question Timeなど)の計5000時間の映像をつかって読唇術を学ばせた。

ランダムに選んだ200の映像の断片から読唇術のプロが正しく読み取ったのはわずか12.4%、コンピュータ・アルゴリズムは46.8%だった。

先にソニーコンピュータサイエンス研究所(Sony CSL)の研究者たちが、史上初めてコンピュータによって完全に作曲された曲を発表した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала