コマンダンテかく語りき:フィデル・カストロ語録

© AP Photo / Charles Tasnadiフィデル・カストロ
フィデル・カストロ - Sputnik 日本
サイン
キューバ革命の指導者にして20世紀屈指の政治家であるフィデル・カストロ氏が90歳で死去した。名言の数々をスプートニクとともに振り返ろう。

マドゥロ大統領 - Sputnik 日本
ベネズエラ大統領:我々はフィデル・カストロの遺産を守り、彼の事業を続けなければならない
自身について

・「宣告を下してみよ!私には意味のないことだ。歴史が私の正しさを証明する!」

・「五輪種目に『暗殺から生き延びる』というのがあったら私が金メダルだろう」

闘争について

・「祖国があなたを見て誇らしく思うようにすること。栄誉ある死を恐れるな。祖国のために死ぬことは生きることだ」

・「勝利とは粘り強さのことだ」

・「他人のために戦えない者は自分のためにも戦えない」

理想について

・「人類は正義に飢えている」

・「理想なき生に価値はない。そのために戦うことに勝る幸福はない」

現代世界について

・「世界は今特殊な期間に入っている。これからどうなるか、なお注視を要する」

・「現代世界のいかなる問題も力では解決できない。完全な安全を保障してくれるいかなるグローバルな力も、テクノロジーの力も、軍事力も、存在しない」

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала