相対性理論:サンタクロースはどうやって一晩で世界中の子供たちにプレゼントを届けるのか?

© AFP 2023 / Carsten Rehder 相対性理論:サンタクロースはどうやって一晩で世界中の子供たちにプレゼントを届けるのか?
相対性理論:サンタクロースはどうやって一晩で世界中の子供たちにプレゼントを届けるのか? - Sputnik 日本
サイン
エクセター大学の英国人物理学者キャシー・シン氏が、相対性理論の観点から、サンタクロースはなぜ煙突から家に入って気づかれることなく一晩で7億人の子供たちにプレゼントを配ることができるのかを説明した。

任天堂の新ゲームをプレーしながら同時にケーキを食べるには?( - Sputnik 日本
任天堂の新ゲームをプレーしながら同時にケーキを食べるには?(動画)
シン氏は、サンタクロースとそのトナカイは世界中を時速1000万キロの速さで移動していると考えている。特殊相対性理論によると、このような速度ではサンタクロースとトナカイの大きさが小さくなるため、プレゼントを届けるために煙突に入ることが可能になるという。またシン氏によると、ドップラー効果のおかげで、サンタクロースは気づかれずにすむという。

シン氏はこの研究について、子供たちに科学に関心を持ってもらうために実施されたと語った。

先に、新年に向けてどのように猫をドレスアップするかについて報じられた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала