スコットランド首相、Brexitで英首相に最後通告

© AFP 2023 / Lesley Martinスコットランド首相、Brexitで英首相に最後通告
スコットランド首相、Brexitで英首相に最後通告 - Sputnik 日本
サイン
スコットランド自治政府のスタージョン首相は、英国のメイ首相に対して、英国のEU離脱(Brexit)について2ヶ月で話をつけることを求める最後通告を突きつけた。英紙インデペンデントが報じた。

トランプ大統領の訪英が実現しない可能性がある理由とは? - Sputnik 日本
トランプ大統領の訪英が実現しない可能性がある理由とは?
先にスタージョン首相は、スコットランドの独立を問う次の国民投票は、Brexit以前に行われる可能性があると述べていた。

「これは、私が首相側からの何らかの動きを見る必要があると、首相にはっきりさせるための、私にとって最後の鍵となる機会の1つだ。そして、今後数週間で首相は、この動きが間もなく訪れるものなのかどうかを示すチャンスを持っている」とスタージョン首相は述べた。

同紙によると、EUからの離脱に関するリスボン条約第50条が効力を発する3月末までに、スタージョン首相はスコットランドの独立を問う国民投票の実施についての声明を出すことができる。

スコットランド国民党はまた、Brexitの審議に活発に参加する意図を持っており、約50の修正案を提案している。昨年6月23日の国民投票でスコットランドは、英国全体とは異なり、EU残留に投票した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала