ヒヨコが見つかったのは、ケンブリッジ州ピーターバラで、地元住民が発見した。通報を受け駆け付けた英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)検査官によれば「現場はまさにヒヨコ達による黄色い海が広がり、ピイピイ鳴く声で騒然としていた」。ヒヨコ達の一部は、投棄された時に、あるいはそれより以前に受けた傷がもとで死亡したが、大部分は、検査官により保護された。
その後明らかになったところでは、これらのヒヨコは、地元の家禽農場で飼われているもので、保護されたヒヨコは農場に引き取られた。新聞報道によれば、今のところ、誰が何のために野原の真ん中にヒヨコを捨てたのか、真相は明らかになっていない。
1,000 young chicks found abandoned in a field in 'unbelievable' act of cruelty https://t.co/TJ3FC42hmy pic.twitter.com/Wm4iWBxJ0t
— Daily Mail U.K. (@DailyMailUK) 18 февраля 2017 г.
先の報道ではロシア・西シベリア・トムスクの消防士達は、燃える豚舎から150頭もの子豚を抱いて助け出した。