カグディアナオの浜辺には、海のモンスターを見たり、モンスターとセルフィーをするために地元住民たちが訪れている。
写真は瞬く間にSNS上で拡散され、ユーザーたちはこのモンスターはいったい何者なのか推測し始めた。
A "Globster" found in Dinagat Islands, #Philippines
— Dajean (@daryyyylyee) 22 февраля 2017 г.
It looked liked APPA though (#Aang's flying bison😢)
crdts to the photo owner pic.twitter.com/KwdOj0RxwU
複数のユーザーは、テレビアニメシリーズ「アバター 伝説の少年アン」に登場する空飛ぶバイソンに似ているとし、別のユーザーたちは「はてしない物語」に登場するドランゴンに似ていると指摘している。
一方で地元の学者らはこのモンスターの正体を明らかにし、すぐに謎を払拭した。明らかになったところによると、この死体は、2トンのクジラだった。恐らくクジラは2週間前に大型船のスクリューにあたったとみられており、白色といわゆる毛は、腐敗の結果だという。
それより前にカリフォルニア沖で海洋学者たちが、光を発するバネのおもちゃに似た謎の生物を発見した。このような生き物が太平洋で最後に確認されたのは1世紀以上前。