フィリピン人漁師、漂流58日間後、日本漁船に救出

© REUTERS / Erik De Castroフィリピン人漁師、漂流58日間後、日本漁船に救出
フィリピン人漁師、漂流58日間後、日本漁船に救出 - Sputnik 日本
サイン
フィリピンを出港後に遭難し、海上を約2か月間漂流し、何日間船体に生えてくるコケだけ食べ、パプアニューギニア沖で日本の漁船に救助されたフィリピン人のローランド・オモンゴス漁師が29日、帰国して以来初めて自分のサバイバル生活について語った。AFP通信が報じた

スプートニク日本

沿海地方 危険な行為を煽るガムを回収へ - Sputnik 日本
沿海地方 危険な行為を煽るガムを回収へ
昨年12月21日におじと2人で他の漁船と共にフィリピン南部セレベス海を出発したが、1月10日嵐で母船とはぐれ、その5日後には燃料が切れた。

オモンゴス氏によると、「毎日少なくとも4隻もの船が近くを通って行った。僕は手を振ったけれど、どの船もまったく止まらなかった」。

おじのレニエル・オモンゴス氏は飢えと熱射のせいで、遭難してから1ヶ月後に死亡した。AFP通信が報じたところによると、オモンゴス氏はおじの遺体を数日間、自分のボートにとどめていたが、腐敗してきたため海に流したという。

オモンゴス氏は乗っていたのは全長2.5メートルの小型ボート。食べ物として船体に生えてくるコケを食べ、強い日差しを避けるために頻繁に海中へ潜ったという。

漂流の58日間後に「Wakaba Maru」という日本の漁船に発見された。発見された時にオモンゴス氏は非常に衰弱し、体重は20キロ台まで落ちてやせ細っていた。

オモンゴス氏は救出した後、「やっと助けられたときは、泣きやまなかった。弱りすぎて立てなかったので、運び出してもらわなければならなかった」と述べた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала