韓国大統領選 最大野党の候補者は文在寅氏に確定

© REUTERS / Kim Hong-Ji韓国大統領選 最大野党の候補者は文在寅氏に確定
韓国大統領選 最大野党の候補者は文在寅氏に確定 - Sputnik 日本
サイン
韓国では朴槿恵(パククネ)前大統領の罷免に伴う5月の大統領選にむけて野党各党の候補者選びが続く中、3日、「共に民主党」は文在寅(ムンジェイン)前代表(64)を党公認候補に選出した。

スプートニク日本

米韓軍の作戦計画流出か 北朝鮮ハッキングと報道 最高機密、重大被害も - Sputnik 日本
米韓軍の作戦計画流出か 北朝鮮ハッキングと報道 最高機密、重大被害も
「共に民主党」は韓国の左派最大の野党。聨合ニュースの報道によれば文氏は4回にわたる同党の予備選で連勝し、総得票で過半数を獲得。前回、2012年の大統領選で朴容疑者と争い、敗れたことから出馬は2度目。前大統領の汚職を追い風に「腐敗を正し、不平等の積弊を完全に清算する」と宣言して票を集めた。

他の野党4党は3党の候補者は出揃い、中道の「国民の党」でも今日にも安哲秀(アンチョルス)元代表(55)の選出が確実と見られている。
野党のいずれも候補も慰安婦問題では日本に対する強硬姿勢を示し、見直しを求めている。

文氏は世論調査で30%を超える支持率を得ており優勢である一方で、「共に民主党」の支持者内にも文氏には不支持を示す層があるため、野党がこの層を取り込み、統一候補をたてていかに共闘を組めるかがポイントとなると見られている。

文氏は世論調査で30%を超える支持率を維持し、首位を独走するが、外交・安保姿勢を不安視する声も根強い。他の陣営にとっては「反文氏」で結集できるかが鍵となりそうだ。

3日のソウルの大会まで4回にわたって実施された予備選で、文氏は、安煕正(アン・ヒジョン)・忠清南道(チュンチョンナムド)知事の21・5%や李在明(イ・ジェミョン)・城南(ソンナム)市長の21・2%を引き離した。朴容疑者に惜敗した2012年に続き、2度目の大統領選への挑戦となる。候補受諾演説で「不正腐敗や不平等の積弊を完全に清算する」と述べた。保守政権の悪弊を一掃するとの宣言だ。

文氏は、慰安婦問題をめぐる15年の日韓合意も「外交の積弊」として見直しを主張。3月に出馬を宣言したネット上の動画でも「歴史を忘れず、まともに扱われなかった慰安婦被害者に尽くす国にならなければいけない」と強調した。親北政策を進めた盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の後継者として、経済的に北朝鮮を潤してきた開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光の再開も明言する。

中国が強く反発する米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備については「次期政権で決めるべきだ」と繰り返し、反対する本音をのぞかせている。外交・安保政策の断絶を生む姿勢に拒否感を示す有権者も多い。党の重鎮、金鍾仁(キム・ジョンイン)氏が3月に文氏の当選阻止を掲げ、離党した。

「反文氏」票の受け皿になるとみられているのが、中道左派の第2野党「国民の党」の安哲秀(チョルス)元共同代表だ。最新の世論調査では、安煕正氏を抑え、2位に急浮上した。穏健な政策で保守層も取り込んできた安煕正氏が党候補から落選したことで、同氏の票が安哲秀氏に流れるとの観測もある。ただ、自由韓国党など保守2党と国民の党とのスタンスの差は大きく、「反文氏」勢力が候補を一本化できる見通しは立たない。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала