露外務省、米議員が提示した「機密解除」されたというプーチン大統領とRT編集長の写真についてコメントする

© Sputnik / Iliya Pitalevマルガリータ・シモニャン編集長
マルガリータ・シモニャン編集長 - Sputnik 日本
サイン
ロシア外務省のザハロワ報道官は、ロシアのプーチン大統領とニュースメディア「ロシア・トゥデイ(RT)」のマルガリータ・シモニャン編集長が一緒に写っている写真を、米上院の民主党議員ジン・シャヒン氏が「米国の情報機関によって機密解除」されたとして米上院で提示したことについて、本人もびっくりするような手並みを示したとコメントした。

スプートニク日本

ザハロワ報道官はFacebookに「シャヒン氏が愚かさでヘマをするのは今回が初めてではない」と皮肉たっぷりにコメントし、プーチン大統領とシモニャン氏が「これまで(二人きりで)一緒にいるところをもちろん誰も見たことはない」と指摘した。

ザハロワ報道官は、米上院で提示された写真について、ロシアでは「女性が自分に値するポストに就くようになった」ことを示しているとの見方を表し、また重要なポストの候補者を選ぶ際に、プロフェッショナリズムが国籍、性別、年齢、過去の実績などを含むその他の基準を上回る時が訪れたと指摘した。

シャヒン氏は上院で写真を提示した時、「この写真はRTで起こっていることを示している」と述べた。シャヒン氏によると「ロシア大統領府はRTの職員を自ら選び、デマや偽ニュースを含む報道のテーマを管理している」という。

なおRTは提示された写真について、これは公開されている写真で、RTの創立10周年の時に撮影されたものだと指摘した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала