スプートニク日本
博物館のオープンは6月7日に予定されている。同博物館には、消費者の人気を獲得できなかった様々な企業の数十点の作品が集められる。
ツイッター用の端末Peekも展示される予定。これはツイッター専用モバイルだが、機能の多さで優るスマートフォンに対抗できなかった。
また「失敗博物館」には、BICがつくった女性向けのボールペンも展示される。このボールペンは需要を得ることができず、ネット上で嘲笑された。
また同じく消費者の間で人気を呼ばなかった米国のオートバイメーカー「ハーレーダビッドソン」が生産した香水も展示品に含まれるという。
プロジェクトを作成した心理学者で研究者のサミュエル・ウェスト氏によると、目的は他人の失敗を笑うのではなく、人々が他人の過ちから学ぶこと。
先に伝えられたところによると、ベルリンのボーデ博物館から時価100万ドルの金貨が盗まれた。