学者たちが、すぐにほどける靴紐の秘密を解明

© 写真 : Paul Townsend 学者たちが、すぐにほどける靴紐の秘密を解明
学者たちが、すぐにほどける靴紐の秘密を解明 - Sputnik 日本
サイン
カリフォルニア大学バークレー校の学者たちが、なぜ靴紐はすぐにほどけるのかを明らかにした。

ロシア 来年にもビットコイン合法化か - Sputnik 日本
ロシア 来年にもビットコイン合法化か
スプートニク日本

学者たちは、研究者の1人が走る様子を撮影し、それをスローモーション再生して分析した。調査結果は、Proceedings of the Royal Society A誌に掲載された。
調査により、走っている最中に足が重力の7倍の力で地面を蹴り、これが紐の結び目をゆるめ、固定されていない紐の端が慣性力によってほどけることがわかった。

また結び目が緩まないようにするためには、たった2つのことをすればいいだけであることも明らかになった。

固定されていない紐の端に重さが加わることで紐がほどけるプロセスが促進される。

靴紐を結ぶ方法は主に2つあるが、うち1つの方法の方が、紐がほどけにくいという。

信頼性の高い方法は、本結びを基盤にしている。2つ目の結び方は、片結びと呼ばれるもの。

学者らは、結び目の仕組みを理解することは、結び目の構造が直面する問題を理解するために必要だと指摘している。結び目はDNAから航行、パラシュートスポーツまで至るところで目にするため、結び目への動的負荷の影響を理解することは十分に重要だ。

先の報道によると、英国のマットレス・メーカーが、世界最先端の技術と呼ぶ航空機シートを製造した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала