スプートニク日本
BBCは当初、目撃者の証言を基に、被害にあったのは中国系アメリカ人だと報道。中国人の不満を呼び、中国政府が介入する事態となった。しかし、被害にあったのはベトナム系米国人の医師、デビッド・ダオさんだと判明。
10日朝、シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行きの便で、ユナイテッド航空は、乗客の席は足りていたが、4人の従業員の席が足りないとして、現金400ドルとホテル無料宿泊を提案し、席を譲るよう頼んだ。その後、金額は800ドルに上がったが、誰も席を譲らなかった。そのため、ユナイテッド航空は便を振り替える乗客をコンピュータで4人選ぶと発表。選ばれた医者とみられる男性は、翌日手術があるとして、振替を拒否。同航空会社が航空治安当局の係員を呼び、係員は非常に乱暴に男性を引きずり降ろした。男性はアジア系だと見られている。
振替を拒否したダオさんは、無理やり引きずり降ろされた。
治安当局の関係者が、アジア系の無抵抗な男性が機内通路を引津っている映像は全世界に流れた。
ユナイテッド航空のCEOはすでに、謝罪を表明。現在、ダオさんはシカゴ州の病院にいる。ベトナム人はユナイテッド航空をボイコットする構えだ。
米メディアによると、ダオさんはホーチミン医大学を1974年に卒業後すぐに中国へ移住。ダオさんの息子5人のうち4人はドクターになった。ベトナムメディアは、ダオさんは作曲を嗜んでおり、うち1つのバラードは麗しき女性への一目惚れについて歌っている。