スプートニク日本
先陣を切ったのは紳士服メーカー。ネクタイの代わりにポケットチーフや、絹混合の290グラム以下の軽量ジャケットなどを提案している。
クールビズに合わせて、店は別個の売り場を設け、今シーズンの新作の売り上げ拡大を願っている。力点は、流行に乗りながらも、しっかりとした服装でいることで、重要な顧客やパートナーとの会談において自社の信頼を落とさないことに置かれている。
クールビズは日本で2005年から行われている。その目的は、冷房の設定温度を28度以下にしないようにすることで、地球温暖化対策を進めることにある。今年のクールビズは5月1日から開始、終了は9月末を予定している。
先の報道によると、米マイクロソフトは、音声通話やチャットができる「スカイプ」で、ロシア語ユーザーたちはビデオ通話と音声通話の日本語への同時通訳機能の利用が可能になったと発表した。