ワッツアップに約4億円の罰金

© Flickr / Tecnomovida CaracasWhatsApp
WhatsApp - Sputnik 日本
サイン
イタリアの独占禁止局がワッツアップのメッセージ交換サービスに対して300万ユーロ(約3.7億円)の罰金を科した。

ツイッターアカウントの約4800万が「ボット」 - Sputnik 日本
ツイッターアカウントの約4800万が「ボット」
スプートニク日本

ワッツアップが、SNS「フェイスブック」から利用者の個人情報を利用していたことが2つの調査の結果判明し、このような決定が取られた。イタリアの独占禁止局は、ワッツアップが事実上、フェイスブックからの自身のデータを送ることへの同意なしでの今後のサービス使用不可能性に関する誤認を生じさせつつ、利用規約を顧客に押し付けたとしている。

さらに、消費者の権利を違反したとして、利用者がアプリダウンロード後に同意する必要がある、使用に関する同意の他の一連の条項も認められた。その中には、理由の説明なしにサービスを中断すること、ワッツアップ側から一方的にサービス提供を打ち切る可能性に関する項目が入っている。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала