タイ政府、SNSに半裸国王の写真削除を要求【動画】

© AFP 2023 / Pornchai Kittiwongsakulワチラロンコンタイ国王
ワチラロンコンタイ国王 - Sputnik 日本
サイン
昨年12月に即位したワチラロンコンタイ国王(64)がミュンヘン空港で歩いている様子を撮影した動画が隠し撮りされた。問題は、国王が短いタンクトップを着ており、実質的に半裸に見えること。

スプートニク日本

動画が投稿されてすぐに、タイ政府は好ましくない国王の様子が映されている動画や写真を添付した全ての投稿を削除するようフェイスブックに要求。とはいえ、動画や写真はフェイスブックの以外のネット空間やメディアを通じて拡散された。

英紙テレグラフによると、フェイスブックは迅速にこの要求に答え、問題の動画を削除した。 おそらく、フェイスブックの迅速な対応は、問題の動画や写真に関するすべての投稿へのタイ国内からのアクセスがブロックできなかった場合、法的措置を取るとのタイ政府の警告に関連しているとみられる。

昨年7月にも問題となった写真が取られたことは記憶に新しい。当時のワチラロンコンタイ皇太子が、細いスキニー・ジーンズに、タトゥーが見えるほど極めて短いトップスでミュンヘン空港に立っている際の写真を取られたのだ。

タイでは国王侮辱に対して最大15年の懲役刑が課される。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала