スプートニク日本
写真が撮影された当時、栗田桃花さんは12歳だった。大勢の人が、桃花さんは学業に専念するべきだとの考えを示したが、本人は自分が取り組んでいることが好きで、母親もそれをサポートしていると答えている。
一方でネット上では、「どうして子供に大人の格好をさせるのか?」「子供時代を奪っている!」などとの批判の声が高まった。だが桃花さんは活動を止めず、現在はTokyo Girls Audition (TGA)を受けている。
本日のレッスンはアクロバット&シアターダンス‼️昨日のお仕事では、生形選手の奥様のあさみ先生にヘアメイクしてもらったよ💖ショートボブなのにアップできちゃうなんてホントあさみ先生スゴイ😍たくさんの人にかわいいって言ってもらえて写真も撮ってもらえてうれしかったな😆✨#ピットウォーク pic.twitter.com/dTHS3qRrZo
— 栗田桃花 (@kurimomo330) 7 ноября 2016 г.
同様に、様々な国の子供たちのモデル活動が、議論の対象となっている。ロシアの有名なモデル、クリスティーナ・ピメノヴァさん(11)もその一人だ。写真の中のピメノヴァさんは、あまりにも大人びて見えることがあり、SNSで議論を呼んでいる。そして、「子供時代を奪っている」、「不健全な嗜好を持つ男性の関心をひきつける可能性がある」などとして、ピメノヴァさんの母親がSNSユーザーから攻撃されている。
先の報道によると、ロシアのサラトフ発の多義的な動画が、ネットを魅了している。