車を運転の際 集中力と健康をどう保つか? トップレーサーからアドバイス

© Fotolia / Eugenio Marongiu車を運転の際 集中力と健康をどう保つか? トップレーサーからアドバイス
車を運転の際 集中力と健康をどう保つか? トップレーサーからアドバイス - Sputnik 日本
サイン
イギリス王室の属領ガーンジー島出身の世界的に有名なレースドライバーで、「ル・マン24時間レース」におけるFord Chip Ganassi Racingチームのエースドライバーでもあるアンディ・プリオールは、ハンドルを握る際、集中力や健康を維持するためには何が助けとなるか、一般ドライバー達に以下のようにアドバイスしている。kp.ru.から引用して、皆さんに御紹介したい。

心臓の弱い方は再生御注意!ホラー映画より怖いロシアの交通事故事情【動画】 - Sputnik 日本
心臓の弱い方は再生御注意!ホラー映画より怖いロシアの交通事故事情【動画】
スプートニク日本

質の良い眠り

あなたが渋滞したハイウェイにいるか、時速300キロの「ル・マン」レースのコースを走っているか、それは重要ではない。運転の際、あなたに求められるのは、絶えず注意を集中させることだ。もし夜中の運転前に、質の良い眠りを取れば、注意を保つことがはるかに容易になる。

十分な朝食

しっかり朝食を取る事、ただし食べ過ぎてはダメだ。もしあなたが、血液内の糖分が低い状態で旅行に出発したなら、あなたの集中力は長時間、深刻に損なわれる。全粒粉のトーストにオムレツをのせたもの、あるいはクルミやバナナを加えたオート見るなどがおすすめだ。

二日酔い運転に注意

英国では、例えば、酔った状態での運転で捕まる10件中1件が、朝6時から8時の時間帯である。

脱水症状を許さず

レーサーは、次のようにして脱水症状を処理している。彼らのヘルメットには特殊なチューブが通してあり、それを通じて水や、水分と塩分のバランスを回復させるための特別飲料をとっている。そうした特別飲料は、あなたも飲まれるとよい。ただ糖分の入ったものは避けてほしい。そうしたものをとると、積極性や集中力が低下する恐れがある。

軽食用の食べ物を手元に

新鮮な果物は、長旅に常に耐えるとは限らない。それゆえ、片腹がすいた時にちょっと口にするものとしてドライフルーツを用意した方がいい。様々なナッツや種子が混じったものは、エネルギー補給のために必要な脂肪酸やタンパク質を、あなたに保証してくれるだろう。

携帯電話に気をとられるな

フォード自動車は、若いドライバーの11%ほどが、運転中、携帯電話に常に気をとられていることを明らかにした。これは危険なことで、いつ何時、事故につながるか分からない。それゆえハンズフリーシステムを使うとよい。もしそれがなければ、電話を少し遠くに置くことだ。レースの際、我々は、必要が生じた時のみ、無線を使ってチームのメンバーと連絡を取る。彼らは、我々の注意をそらさないよう、無線で我々に連絡する時を、常に選んでいる。

定期的に休息せよ

トップレーサーでさえ、レースの時、ピットストップでの大変短い間だとしても、休憩をとる。「ル・マン24時間」のような耐久レースでも、我々が運転できるのは、14時間までだが、それは幸い連続してではない! またスティント(レースのスタートからピットインまで、ピットアウトからピットインまで、あるいはピットアウトからゴールまでの間隔)の後、その長さが1時間、2時間、3時間と様々であっても、それでも我々は眠ったり、車に乗って単にリラックスする。

先の報道によると、米メディア「Parents Magazine」と「Edmunds 」が2017年度ファミリー 向け車トップ10を選んだ。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала