籠池氏、100万円返却試みるも ただの「白い紙?」=記者【動画】

サイン
学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長が21日、安倍昭恵首相夫人が営む店を訪問。昭恵夫人から受け取ったと主張する100万円を返却するために訪問したと述べたが、受け取られなかったという。ハフポスト日本版が報じた。

スプートニク日本

日本のテレビ番組「とくダネ!」の放送によると、店訪問後の籠池氏に報道陣が取材。籠池氏は持参したという100万円を報道陣に見せるも、記者が、札束の真ん中の部分がただの白い紙に見えると指摘した。

この前、安倍首相は24日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」を巡り、昭恵夫人担当の政府職員が財務省に照会し、籠池理事長にファクスで回答したことは不当な働きかけに当たらないとの認識を示した

森 友学園をめぐる騒動は、国有地売却に関する詳細が明らかになった際に発覚した。大阪府豊中市にある国有地の売却問題である。森友学園は今年の4月、そこに 愛国的教育をする小学校を開校させようとしていた。森友学園は、この国有地を市場価格より7倍も安く手に入れた。日本では、この取引の法的な正当性につい て注目が集まっている。安倍首相はすでに、もし首相自身がこの問題に関与していることが明らかになれば、総理大臣の職を辞すと公に表明している。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала