スプートニク日本
旭日章は、芸術文化分野において優れた業績を挙げた外国人に贈られる。アナニアシヴィリさんは、グルジアと日本の文化交流における長きにわたる多様な活動、ならびに日本のバレエ界発展への大きな貢献が評価された。
アナニアシヴィリさんは「今日は私にとって非常に重要で幸せな日です。なぜなら、まさにこの勲章が、プロの舞台で私がすでに35年間取り組んでいる職業と活動、私の努力の評価となったからです」と語った。
旭日章の受章者は4月29日に東京で発表された。今年2017年春の外国人叙勲は105人だった。
先に伝えられたところによると、旭日章受賞者ワシーリエフ氏とアキーモフ氏 スプートニク記者に日本バレエの素晴らしさを語った。
今年、第1回「ロシアの季節」(ロシアンシーズンズ)フェスティバルの枠組みで、日本42の都市で250以上の大規模な行事が行われる。このフェスティバルには、露日間の緊密なパートナー関係発展の新たな段階という、国家レベルでの特別な意義が与えられている。
現地からの興味深いインタビューやレポート、公演情報などは、日本で開催の「ロシアの季節」のパートナー、「スプートニク日本」のサイトからご覧いただけます!