1. 法王が来ては去り、女王は残り続けている。
エリザベス女王の在位中、7人のカンタベリー大主教とローマ法王が交代した。エリザベス女王の在位期間は史上最長で、64年になる。エリザベス女王は、63年216日というビクトリア女王の記録を抜いた。
2. 君主制と進歩
2013年になって、英国は男子優先の王位継承から離れた。現在、王位は性別にかかわらず、最年長の子どもが狙うことが出来る。エリザベス女王が女王になったのは、父に息子がいなかったため。
3. 君主制とストレス
女王は引退の権利を有するが、女王の知り合いはみな、それが起きることはないと断言する。女王が非常に真剣に義務に向き合っているためだ。エリザベス女王は敬虔で、神から義務を与えられたと考えている。
4. 朝食には何を食べているのか?
朝8時30分、エリザベス女王とその夫フィリップ殿下は一緒に朝食を取る。コーンフレークとヨーグルト。メープルシロップがテーブルには出される。エリザベス女王はマーマレード付きのトーストを好み、ときに犬のコーギーに与える。
5. ニコライ2世と親戚関係のハリー王子
髭の生えたハリー王子とロシアのツァーリ、ニコライ2世が似ていることに多くの人が注意を向けた。彼らは実際に親戚なのだ。確かに遠縁ではあるが。
手短にいうと、ドイツの公邸ヴィルヘルム2世と元英国王ジョージ5世はいとこで、ヴィルヘルム2世とニコライ2世は「はとこ」だった。ヴィルヘルム2世の母ビクトリアは、ジョージ5世の父の妹だった。さらに、アレクサンドラとマリア・フョードロヴナはデンマーク国王クリスチャンの妹で、娘だった。アレクサンドラはビクトリアの相続人、エドワードの妻となり、フョードロヴナはニコライ2世の父であるアレクサンドル3世と結婚。そのため、ハリー王子はニコライ2世の親戚なのだが、2人の関係を示す正式名称は一体なんだろう?
先の報道によると、エリザベス女王室費が2倍になる。