IT・科学 - Sputnik 日本
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

カラスが計画する能力を持つことが判明

© Sputnik / Evgenia Novozheninaカラス
カラス - Sputnik 日本
サイン
カラスは計画を立てる能力を持ち、その能力は大部分の霊長類や人間の子どものそれをも上回ることが一連の実験により明らかになった。実験結果は「サイエンス」誌に発表された。英紙「ガーディアン」が短く伝えた。

学者 労働の用具をつくることのできる鳥の種類を発見 - Sputnik 日本
学者 労働の用具をつくることのできる鳥の種類を発見
スプートニク日本

実験では、人間によく似たサルが持つ、計画を立てる能力を調べるために以前用いられた手法が使われた。まず最初に研究者が、お菓子の入った小箱を適切な大きさの小石を使って開ける方法を複数のカラスに教える。翌日、研究者はカラスに様々なアイテムの中からどれか一つを選ばせる。選択肢の中には、小箱をあけるのに適した小石があり、その他のアイテムは箱を開けるには大きすぎるか小さすぎるものだ。この時小箱そのものはカラスの目の前には置かれず、カラスがどれか一つを選んでから15分後たって初めて研究者が小箱を持ってくる。

最初に箱の開け方を教わってからかなりの時間が経過しているにもかかわらず、カラスは小箱を開けるのに必要な小石を80%の確率で選び出し、それを使って86%の確率で小箱を開けることに成功した。

また、カラスは決まったアイテムと餌を交換する能力があることも分かった。ある実験では、人間が水色の瓶の蓋と引き換えに自分たちに餌を与える、ということをカラスが短時間で学習した。注目すべきことは、数時間に及ぶ大きな間隔をあけて餌を与えられたにもかかわらず、提示された数多くのアイテムの中からカラスはまさにその必要な瓶の蓋を選び出した、ということだ。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала