スプートニク日本
2017年のトップに立ったのは、31歳のロシアのアイスホッケー選手、アレクサンドル・オベチキン氏。オベチキン選手はこの1年で1400万ドルを手にした。オベチキン選手以外にも、アイスホッケー選手としては上位10人の中にエヴゲニー・マルキン、セルゲイ・ボブロフスキー両選手がランクインしている。
2、3、4位はそれぞれポップ歌手のフィリップ・キルコロフ氏(740万ドル)、同じくポップ歌手のグリゴリー・レプス氏(600万ドル)、ラップ歌手のティマティ氏(650万ドル)となった。この3人の歌手は親しい友人同士で、度々一緒に歌い、数百万回視聴されるようなビデオクリップを共同で製作している。
キルコロフ氏とティマティ氏のビデオクリップ
レプス氏とティマティ氏のビデオクリップ
5位に入ったのは歌手のジーマ・ビラーン氏(600万ドル)。ビラーン氏はロシア代表として2度ユーロビジョン・ソング・コンテストに参加している。2006年に「ネヴァー・レット・ユー・ゴー(Never Let You Go)」を歌って2位となり、2008年には「ビリーヴ(Believe)」を歌って1位を獲得し、ロシア代表の歌手として初めてユーロビジョンで優勝した。また、ロシアの音楽番組「ゴーラス(声)」に毎年審査員の一人として参加している。