スプートニク日本
同紙によると、モデルの女性は7月11日、撮影のためにイタリアを訪れた。スタジオで麻酔に用いられる薬を注射され、カバンにいれられ隠れ場に誘拐された。
誘拐した男はモデルをブラックマーケットで競売にかけた。値段は30万ユーロ分のビットコイン。モデルの女性は、所属事務所が不審に思うまで1週間を誘拐されたまま過ごした。スプートニクが伝えた。
男は同月17日、女性に2人の子どもがいることを知り、解放した。母親を売りさばくことは「ルールに反する」というわけだ。男は女性を英領事館に運んだが、そこで警察に逮捕された。これまでの情報によると、男は犯罪組織『Black Death』のメンバーである可能性がある。同組織は性奴隷として女性の売却に携わっているという。
これより前、イーサリアムのクライアントのParityの3つのアカウントがサイバー攻撃を受け、仮想通貨3170万ドル以上が盗まれたとポータル「マザーボード」が報じた。
ビットコインなるものが、公式に一般社会に現れたのは、すでに2008年のことだったが、2017年現在も、専門家らの間では、この仮想通貨の持つ利点とリスクについて論争が続いている。一方様々な国では国家レベルで、ビットコイン・システムにどのような地位を与えるか、その問題の解決が試みられている。ビットコインの人気は高まっているが、肝心なのは、多くの人達が現在に至るまで、一体それが何なのか理解していないという点だ。もちろん、ボラティリティーや金融理論の細部を理解できるのは、専門家だけだ。そこで「スプートニク」はユーザーの方達に、このビットコインというシステムについて、簡単な言葉で短く御説明してみたいと考えた。