スプートニク日本
対北朝鮮制裁
8月5日、国連安全保障理事会は、北朝鮮への新たな制裁決議を採択。北朝鮮からの石炭、鉄、鉛、海産物輸出が禁止され、北朝鮮の外国為替銀行である朝鮮貿易銀行の口座が凍結、国連決議を違反した北朝鮮国籍の船舶は全諸国への入港が禁止される。
北朝鮮の年間輸出総額は30億ドルで、制裁により3分の1以上の減少が見込まれる。
米国のヘイリー国連大使によると、新たな制裁は北朝鮮への強烈な一撃で、米国は北朝鮮の無分別な行動から世界を安全にするためにはあらゆる措置に打って出る用意がある。
ベネズエラ危機
騒ぎやデモ、無秩序がベネズエラを席巻している。制憲議会選挙の強行後、マドゥロ政権と野党連合などが対立しているのだ。
8月7日、マドゥロ政権は、バレンシア市パラマカイ軍基地襲撃が鎮圧されたと発表。襲撃により2人が死亡した。襲撃直前、軍服に身を包んだ北部カラボボ州の武装勢力はマドゥロ大統領への蜂起声明を出した。
これと同時に、先に職務停止を受けたルイサ・オルテガ・ディアス元司法長官が、解任を受け入れないとしたうえで、長官の全資産を凍結した最高裁の決定は違法だと発表した。
選挙とそれを巡る騒ぎの結果、もともと不安定だった国がパニック状態に近づいた。
腐食は金属以外にとっても危険
金属の腐食が、米オハイオ州で開かれた移動式遊園地のアトラクション「ファイヤーボール」で起きた事故の原因として挙げられた。事故により1人が死亡し、数人がけがをした。
メーカーが調査を行い、「過度の腐食」が、ある梁の厚みの減少につながり、それが事故につながったと特定した。しかし、アトラクションは事故前日も含めて一度ならず検査されていた。
マイク・ペンス米副大統領
ペンス副大統領は、トランプ大統領が2020年の大統領選挙に出馬しなければ、自身が出馬する意向だとするニューヨーク・タイムズの記事を否定した。ペンス氏はこの記事を馬鹿げていて、くだらないだと述べた。
ホワイトハウスのケリーアン・コンウェイ上級顧問はさらに、ペンス氏は現職の副大統領として再選するために20年度選挙に備えており、トランプ大統領は2期連続で務める意向だと付け加えた。
グーグルと性差別
グーグルの男性職員による文書がリークされたあと、同社は怒りの波を抑えるため努力している。文書には、「生物学的」に女性は男性に比べコーディング作業に適さないと書かれている。男性職員は解雇された。
これを端緒にグーグルには性差別の批判が殺到したうえ、男性解雇に反発した保守層からの批判も広がっている。それに加えて数十人の女性社員からなるグループが同社における男女の賃金格差があるとして、集団訴訟に動いている。