北朝鮮 韓国に米韓同盟からの脱退要求

© AFP 2023 / Jung Yeon-Je北朝鮮 韓国に米韓同盟からの脱退要求
北朝鮮 韓国に米韓同盟からの脱退要求 - Sputnik 日本
サイン
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は韓国に対し、米韓相互防衛条約に基づく米国との軍事同盟から脱退し、北朝鮮に対する挑発行為を中止するよう要求した。2日、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」に掲載された社説で明らかにした。

スプートニク日本

トランプ氏 - Sputnik 日本
「小さなロケットマンとの交渉は時間の無駄」=トランプ氏
同紙は、「すべての朝鮮人は、即座に(米韓)相互防衛条約を破棄し、米国の占領軍を南朝鮮から撤退させるため戦わなければならない」と強調し、同条約は米韓合同軍事演習の実施と米国の戦略兵器の朝鮮半島への配備の根拠となっているとして、「いつでも戦争が勃発しかねないこの地域の安全保障にとって重大な危険をもたらすもの」と指摘している。

同紙は、米韓相互防衛条約は北朝鮮に対する侵攻を開始する可能性を「いつでも」米国に与えるものだと強調し、「そのためこの条約は直ちに破棄されなければならない」とまとめている。

なお、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は30日、米国の追加制裁や軍事的威嚇は「米国の領土全体を核の火の海に変える自殺行為」を招くと主張する報道官談話を発表した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала