「Siri」は一番おバカな人工知能 一番賢いのはどれ?

© AFP 2023Siri
Siri - Sputnik 日本
サイン
Apple社の発話解析・認識インターフェースアプリ「Siri(シリ)」の機能を調べた中国の専門家集団が、「Siri」は最も知能の低い「人工知能」という調査結果を表した。ビジネスインサイダーが報じている。

スプートニク日本

この専門家らは今までも様々な人工知能の機能のIQを調べてきた。ビジネスインサイダーによると、2016年に最優秀の人工知能に挙げられたのは「グーグルアシスタント」で47.3を獲得している。続いて賢いと評価されたのは中国最大の検索エンジン「百度」の33、2位はマイクロソフトの検索エンジン「Bing(ビング)」の32でSiriは24だった。専門家らは6歳児の平均IQは55.5だとしている。

これまでの報道で「Siri」は「ハンガリーの国歌は?」と問いに対し、プエルトリコの歌手ルイス・フォンシのヒット曲『Despacito』で答えたことが明らかにされている。

関連ニュース

AIによる開戦はありうるか? 露専門家の見解

人工知能は脅威か救世主か?フェイスブックのザッカーバーグ氏を動転させたものは何か?

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала