ゲームは依存症を引き起こさない 学者が証明

© Sputnik / Vladimir Astapkovich / メディアバンクへ移行ゲーム
ゲーム - Sputnik 日本
サイン
オンラインゲームへの熱中は「完全」な薬物・アルコール依存症と同様のものではない。「ゲーマー」にとって、ゲームは社会的ないし心理的不快感を鈍くさせるために必要なのだ。

スプートニク日本

研究者の観察によると、オンラインゲームをプレーする時、人々は本当の問題からバーチャル世界へと「逃げよう」としている。論文は科学誌『PeerJ』に掲載された。

英カーディフ大学のネッタ・ワインスタイン博士は「ゲームは心理的依存症の新しい形ではない。従って、ヒトが自らの人生に満足していなければ、ゲームは魅力的になるし、逆もまた然り」と述べた。

ゲーム - Sputnik 日本
中国共産党指導者に割れるような拍手を贈れ! 中国で大ヒットのゲーム【動画】
ワインスタイン氏らは、「ゲーム中毒」はアルコール依存症や薬物依存症と類似しているかを研究した。

チームは20〜40歳の参加者6000人を集めた。そのうち半分は友人や家族から「インターネットゲーム中毒」の犠牲者と考えられていた人々で、もう半数はゲームで遊んだことがない人々だ。

ワインスタイン氏が指摘するところ、双方の間に生活スタイルや行動に大きな差は確認されなかった。

唯一の差は、自身を幸せと感じている度合いだった。ゲームが好きな人々が述べるところ、ネットに「ハマり」始めたのは、そのプロセスが好きだからではなく、職場や私生活での深刻な問題から気をそらすためだった。

「ゲーマー」のわずか1%のみが、ゲームが生活に深刻な問題を引き起こしたと回答した。

従って、「ゲーム中毒」対策に必要なのはリハビリ施設に送り混むことではなく、その人物を幸せにすることだと論文は結論付ける。

関連ニュース

コンピュータゲームは老年性認知症を予防

スマホで一日中遊び倒した中国人女性、失明する

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала