北朝鮮の漁師、帰国へ 長崎県に移送

© Sputnik / Alexandr Kryazhev / メディアバンクへ移行北朝鮮の漁師、帰国へ 長崎県に移送
北朝鮮の漁師、帰国へ 長崎県に移送 - Sputnik 日本
サイン
先月に秋田県由利本荘市に木造の漁船で漂着した朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の男性8人は2日未明、保護されてた県警察署を出発した。共同通信によると、全員が帰国する希望を示し、出国に向けて長崎県に移動した後、中国を経由して北朝鮮に引き渡されると見られる。NHKなどが伝えた。

スプートニク日本

11月23日、秋田県由利本荘市の海岸で木造船が漂着し、署員が不審者がいるとの通報を受け、北朝鮮から来たと見られる男性8人を発見した。

海上保安庁船 - Sputnik 日本
日本の海岸に遺体 北朝鮮からか
共同通信によると、関係機関の事情聴取に「イカ漁で北朝鮮を出航後、エンジンが故障し漂流した」と説明していた。これを受け、日本入国管理局は1日、一時上陸の許可を出した。

8人は後程、秋田空港から長崎に移送し、中国を経由して北朝鮮に戻ると見られる。

NHK によると、日本海側では2017年11月30日までに、朝鮮半島から漂流してきたとみられる船が59件発見した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала