イエメン元大統領を殺害と報道 党関係者は否定 内務省、これを認める

© AFP 2023 / Mohammed Huwaisサレハ前大統領【アーカイブ写真】
サレハ前大統領【アーカイブ写真】 - Sputnik 日本
サイン
複数のメディアが4日、イエメンのイスラム教シーア派系武装勢力フーシ派が、首都サナアにある同国のサレハ前大統領邸宅を爆破し、逃走を試みたサレハ氏を殺害した可能性があると報道した。しかしサレハ氏と同じ党の関係者はこれを否定している。

スプートニク日本

サレハ氏がサナアからマアリブ県に逃亡しようとした際にフーシ派によって殺害されたとの情報は、イラン「Tasnim」通信社が関係筋の話として伝えた。

人権団体、UAEを「戦争犯罪」で告発 - Sputnik 日本
人権団体、UAEを「戦争犯罪」で告発
ロイター通信は一方、サナアにあるサレハ氏の邸宅がフーシ派によって爆破されたと報じた。

スカイニュース・アラビアテレビが続いて伝えたところ、サレハ氏と同じ党の関係者は、フーシ派によってサレハ氏が殺害されたとの報道を否定した。

水曜日からサナアでは激しい戦闘が続いている。政府との戦いにおいて最近まで同盟関係にあったイスラム教シーア派系武装勢力「アンサール・アッラー」のフーシ派と、サレハ前大統領の支持者らが戦闘を行っているのだ。

フーシ派の支配下にあるイエメン内務省は、サレハ前大統領が死亡したと発表した。フーシ派系テレビ局「アルマシラ」(Al-Masirah)が報じた。

関連ニュース

サウジがイエメンからの弾道ミサイル迎撃

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала