スプートニク日本
緊急時には人が遠隔でブレーキ操作し危険を回避する。将来的には「無人タクシー」などでの実用化が期待される。
実験は1周約700メートルのコースで通行止めをせずに実施。使用したミニバンは道路の形状や標識などの地図情報を記憶しており、遠隔で指示を受け発進。車載カメラやレーダーで一般車や歩行者を認識しながら時速15キロ以下で自動走行した。
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緊急時には人が遠隔でブレーキ操作し危険を回避する。将来的には「無人タクシー」などでの実用化が期待される。
実験は1周約700メートルのコースで通行止めをせずに実施。使用したミニバンは道路の形状や標識などの地図情報を記憶しており、遠隔で指示を受け発進。車載カメラやレーダーで一般車や歩行者を認識しながら時速15キロ以下で自動走行した。
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