スプートニク日本
メンバーは8人で、それぞれがビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、ネオ、ネム、リップル、カルダノ、モナの8種類の仮想通貨のうち1つを表現し、担当通貨のシンボルを描いたマスクを被っている。
「仮想通貨少女」が所属するシンデレラアカデミーによると、日本で人気急上昇中の「仮想通貨少女」は、「仮想通貨がただの投機の道具ではなく素晴らしい未来を創る技術だという事をエンターテイメントを通じて推進していくこと」を考えているという。
ライブ入場料はビットコイン 新ユニット「仮想通貨少女」が誕生https://t.co/DgqZTHlcG4 pic.twitter.com/1AK660W2RJ
— LINE NEWS (@news_line_me) 6 января 2018 г.
なお、1月12日に東京で開かれるライブのチケット料金は、仮想通貨での決済となっている。
仮想通貨について歌ったデビュー曲「月と仮想通貨と私」は、悪意あるオペレーターから自分を守るためにインターネット上で行う操作の安全性をしっかり確認することを人々に呼びかけている。
日本では「ビットコイン」が正式な支払い手段として認められている。2017年12月、「ビットコイン」の全取引の3分1が日本円で行われた。