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ロシア企業の「トラベルチェーン」の開発は従来、一手に集中されてきた観光客のデーターベースを分散化を図るもので、これが成功すれば観光産業を一転覆すものとなる可能性がある。
トラベルチェーンのシステムはデーターに基づいている。旅行者はデーターを自身で提出し、それに対してトラベルトークンの形で報酬を受け取り、それを部分的に分けて、旅の費用の支払いに用いることができる。旅行者についての情報は公開の部分、守秘義務の部分に明確に分けられる。開発者の話ではこのシステムを用いることで多額の資金と独占状態をほしいままにしている旅行業界大手からこれを奪い取り、旅行市場のすべてのプレーヤーにこれへのアクセスを開くことが可能となる。
トラベルチェーン社のミハイル・ディアノフ代表は「飛行機に乗る前に機内のどこに自分と同じような関心を持っている人が座るかわかる仕組みです。サーフィンをしにいくのであれば、このシステムを使えば他のサーファーの隣に席をとることもできます。ビジネスマンなら他のビジネスマンと同席を避けることができるのです」と語っている。
同社はアジア市場に、特に日本を取り込もうとターゲットを定めている。その理由は日本は仮想通貨の流通度が最も高いからだ。トラベルチェーンのサイトはすでに日本語でも出来上がっている。
マルティノフ氏は「我々は中国が非常に強行に仮想通貨およびブロックチェーンへの禁止を開始した時、これをウォッチングしていました。資本は瞬時に隣の日本、韓国へと流出しました。これが示すのは合法的に適切に機能するにはどうしたらいいかということ、そしてより体系的な法律を導入し、より明確で具体的な規定を設ける国は計り知れないほど大きな優越を獲得するということです。なぜならその国に流入するのは金融資本にとどまらず、インテリジェンス資本もしかりだからです。そしてその国は瞬く間に一種のグローバルハブとなり、自国民の生活の質を目覚ましく向上させる最大限の優越を得るのです」と語っている。