「中国選手は皆同じ」 五輪エアリアル解説者に批判

© AFP 2023 / Mladen Antonov五輪
五輪 - Sputnik 日本
サイン
フリースタイルスキー女子エアリアルの元五輪オーストラリア代表で解説者のジャッキー・クーパー氏が、中国選手が皆同じだと発言したことで痛烈に批判されている。豪「デイリー・テレグラフ」紙などが伝えている。

スプートニク日本

豪テレビ局「チャンネル7」で放送されたエアリアル女子の試合を解説していたクーパー氏は、ある中国選手一人の演技について、「いいジャンプだ、2回ひねり、2回宙返り。複雑過ぎず、全てが非常に良く行われ、良くコントロールされていた」と指摘。

シリエ・ノレンダル ノルウェー - Sputnik 日本
皆さんにとって一番お気に入りの選手は誰ですか?
人種差別的であると多くの人に思われることになる次のフレーズをクーパー氏はそのあと発した。「非常に中国的だ。中国選手は皆同じように見える。誰が誰であるのか見分けるのは非常に難しい」。クーパー氏が技術について話しているのか、あるいは選手自身について話しているのか、このコメントから完全には分からない。それにもかかわらず、クーパー氏に対しては批判の声が浴びせられた。

実際に一部の人は、クーパー氏はまさに技術について話しているのであって、クーパー氏のコメントの中に人種差別的な要素は何もないと指摘している。

のちにクーパー氏自身は、中国選手によるジャンプについて実際には話していたのであり、選手自身についてではないと説明している。

​話題のスポーツニュース&関連ニュースはぜひ、「スプートニク日本」のオリンピック特集ページでご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала