中国、18年の軍事予算増額へ

© AP Photo / Pang Xinglei/Xinhua中国、軍事
中国、軍事 - Sputnik 日本
サイン
中国は2018年に防衛費を8.1%増額し、およそ1750億ドルとすることが、5日に全国人民代表大会(全人代)で公表された政府活動報告で明らかになった。

スプートニク日本

中国の防衛予算は、その規模で米国に次ぐ世界第2位を占めている。17年には、中国の防衛予算は7%増加していた。

台北 - Sputnik 日本
台湾、国防費増額の方針 地域の平和保障掲げ
ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)を含む多くの国際団体は、中国が軍事予算に関する公式データを著しく低く見積もり過ぎていて、その実際の防衛費は25~50%多い可能性があると考えている。

軍事アナリストらによれば、公表されているデータにはいくつかの非常に投資規模の大きな項目が含まれていない。例えば、戦略部隊、防衛関連の科学技術開発、外国兵器の輸入、人民武装警察部隊などの準軍事組織に対する支出がこれに当たる。それに加えて、軍の需要に対する地方政府による出費も算出されていない。

世界で最も規模の大きな軍事予算を支出しているのは米国で、その額は18年には7千億ドルに上る。

関連

 

 

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала