ラブロフ外相 東グータで国連グループが銃撃された事実にコメント

© REUTERS / Muhammad HamedEl ministro ruso de Asuntos Exteriores, Serguéi Lavrov
El ministro ruso de Asuntos Exteriores, Serguéi Lavrov - Sputnik 日本
サイン
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、シリア、東グータ地区ドゥーマ市での銃撃について、国連安全保障グループがこの場所に向かっていることを何者かが武装戦闘員らに伝達したとの見方を示した。

スプートニク日本

「彼らがこの地区にいた瞬間に町の、まだ数十人の急進主義者の残っていた場所から銃撃が開始された。この者たちにはどうやらこの地区に何の目的でだれが入ってくるのかが具体的に警告がなされていたはずだ。」

Жительница Дамаска проходит мимо здания с портретом президента Сирии Башара Асада - Sputnik 日本
日本人専門家「米英仏は、シリア政府が悪いと思い込んでいる」シリア攻撃は米国の面子のため?
ラブロフ外相は、国連使節団が滞在した後にこの町に到着した化学兵器禁止機関(OPCW)調査団の作業を邪魔しようとした「大勢のプレーヤー」の仕業だと指摘し、化学兵器禁止機関調査団は武装戦闘員の煽動が原因でスケジュール通りにドゥーマ市を目指すことができなかった事実を思い起こさせた。

ドゥーマ市の状況分析を終えた国連の安全保障グループは18日、銃撃にさらされた。グループに死傷者は出ておらず、全員が首都ダマスカスに無事もどっている。この事件は、化学攻撃が行われたとされる場所を調査しにやってきた化学兵器禁止機関の作業に支障をきたした。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала