ラブロフ外相、米のシリア攻撃の目的を名指す

© EastNews / APラブロフ外相
ラブロフ外相 - Sputnik 日本
サイン
ロシアのラブロフ外相は記者会見で、米英仏によるシリアミサイル攻撃は化学兵器禁止機関(OPCW)の調査妨害を目的としていたと述べた。

スプートニク日本

ラブロフ氏は、シリアでは「東グータ地区が過激派から解放された時、ダーイシュ(イスラム国、IS)との戦いだけでなく、テロリストの残党との戦いにおいても根本的な変化が示された」と指摘した。

あらゆる公平なオブザーバーにとっては、こうした行為が「化学兵器禁止機関の調査官筋による調査を潰す」試みであったことが理解されるとしている。

東グータの化学攻撃演出の参加者、スプートニクに詳細を語る - Sputnik 日本
東グータの「化学兵器攻撃」演出の参加者、スプートニクに詳細を語る【写真】
ラブロフ氏は、「そしてアスタナプロセスにおける保証国(ロシア、イラン、トルコ)の提案によって多くの点で、シリア解決の軌道において強固になった非常に肯定的な傾向を弱めること」だと付け加えた。

ラブロフ氏はさらに、米国とその同盟国のシリア攻撃を支持した諸国は強いられて支持したと指摘した。

米英仏は14日朝、シリア政府が化学兵器製造に使用していると3国が断定した施設にミサイル攻撃を行った。日本時間で14日9時41分から11時10分まで、米英仏はシリアに100基を超えるミサイルを撃ち込んだが、その大部分はシリアの対空防衛によって迎撃された。ロシア軍は迎撃には加わらず、すべての発射を追跡するにとどまった。

関連ニュース

東グータで化学兵器工場が見つかる

シリア危機のもっとも緊迫した段階はまだ先に

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала