露外務省、エイムズベリーとソールズベリーの毒物中毒事件は、「汚い政治的ゲーム」

© Sputnik / Vladimir Pesnya / メディアバンクへ移行ザハロワ報道官
ザハロワ報道官 - Sputnik 日本
サイン
ロシア外務省のザハロワ報道官は、英エイムズベリーとソールズベリーでの毒物中毒事件について、「汚い政治的ゲーム」と指摘した。

スプートニク日本

報道官はブリーフィングで「英国の治安機関が同国の一部の勢力がもくろんだ汚い政治的ゲームには加わらず、ついにロシアの治安機関と協力を始めるよう呼びかける」と述べた。

Un policía británico en Amesbury, el Reino Unido - Sputnik 日本
英2人が意識不明 症状は元スパイ毒殺未遂時と類似?
先に警察は、英エイムズベリーの住宅で地元住民の女性(44)と男性(45)の2人が意識不明の重体で見つかったと発表した。現在2人はソールズベリーの病院に入院している。ロンドン警視庁は、男女2人が中毒症状に陥る原因となった物質は、 ソールズベリーでロシア軍参謀本部情報総局(GRU)のセルゲイ・スクリパリ元大佐とその娘に対して用いられたものと同一だったと発表したが、これがどのようにして起こったのかはわからないという。

3月4日、英南西部ソールズベリーでスクリパリ氏と娘のユリアさんが何らかの物質の中毒により重体の状態で病院に搬送された。なおロシアでスクリパリ氏はスパイ行為で有罪判決を受けている。英国は襲撃事件にはロシアが関与していると主張しているが、未だにその証拠が提示されていない。

関連ニュース

英内相、ロシアに説明求める 新たな「ノビチョク」被害で

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала